🌿【SDGsブームの行方】🌿オンラインセミナー受講💻💫✍️

こんにちは!管理部の村田です🐼

今回は、一般社団法人日本メンズファッション協会様主催の
今メディアでよく耳にする🦻
「SDGs(Sustainable Development Goals)」に関してのセミナー
【SDGsブームの行方】というセミナーを受講しましたので
内容と感想を書いていきたいと思います💪🌈

社内の会議室にて
社員数名と共にオンラインセミナーを受講しました💻

「SDGs(Sustainable Development Goals)」とは
「持続可能な開発目標」という意味を持ち
2015年に国連で開かれたサミットにて決められた
国連加盟国共通の“2030年までに達成すべき17の目標”です。

このセミナーを受講するまで、SDGsが一体なんなのか
どのくらいの規模で行われているのか
恥ずかしながらあまり知りませんでした💦

今回のセミナーでは講師の加藤芳男様による
スクリーンを用いたセミナーで
図や写真でわかりやすく受講することができました💮

SDGs、現代の若者がやたらと口にしている印象がありましたが
我が国のこの思想の始まりは
あの「青天を衝け」の渋沢栄一氏の時代から
存在していたそうです!びっくり!!😵

元は発展途上国向けの思想だったようですが
目標をより細かく、より具体的に高い目標にすることで
先進国にとっての目標にもなりました✨

村田なりにかなり端折ると…社会的課題の解決を図りながら
経済成長も両立させる、ということです👏

環境問題はじめジェンダーの問題、人類の平等のための働き
世界平和のためなどかなり幅広く目標が定められています🕊

講義を聞き、改めてSDGsはブランディングのためではなく
社会、企業、個人から取り組むことのできる
大事な未来への投資であると知りました✍️

アパレル業界では廃棄物の問題が深刻であると言われています。
今、たくさんのアパレル企業が
サスティナブルな取り組みを行っていて
実際に、取引先で再生紙の封筒を使っている
仕入先様がいらっしゃいました😳👏

弊社でも、そういったなにかどんなに小さなことでも
取り組み、少しでも社会問題の解決に協力することが
出来るのではないかと感じました💪🌈

今後の業務やカイゼンに役立てていきたいと思います🌿

最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️
また次回の更新をお楽しみに〜!👋

🐼村田🐼